「島だし、実際あんまりやることないんじゃないのー?」と思う人も多いハミルトン島。他のビーチリゾートと同じくビーチやプールでカクテル飲みながらのんびりするのももちろん良いですが、せっかく行くならハミルトン島らしさを余すところなく楽しみたいですよね。
この記事では、元島民の私が自信をもっておすすめできる島のアクティビティを紹介します。
水上飛行機&ヘリコプターツアー
島で唯一のヘリコプター・水上飛行機のオペレーター、Hamilton Island Airが各種ツアーを催行しています。
ココがおすすめ
- 世界的に有名なハートリーフが見られる
- ヘリコプターでハートのすぐ傍に降りられる
- ホワイトヘブンビーチにも行ける
- 短時間でメインの見所をカバーできる
船でグレートバリアリーフまで行くと、片道約2時間+。ヘリコプターで行くなら片道たったの30分、更に近くのホワイトヘブンビーチまでは約15分。
ハートリーフは上空からしか見られませんので、ハートを目的にハミルトン島に行くなら水上飛行機かヘリコプターで1時間の遊覧飛行がついているツアーを選びましょう。
こんな人におすすめ
- 船酔いが心配
- 滞在日数が少ないので時間を節約したい
- ハートが見たい
ただし、天気にめちゃくちゃ影響されやすい(特に水上飛行機)ので、ツアーを延期にできるように滞在日数を多めにしておくか、天気の良いシーズンを狙うと安心です。
合わせて読みたい
グレートバリアリーフでシュノーケリング
航空系ツアーだとグレートバリアリーフでの滞在時間が短い(2時間弱)なので、もっと長く滞在したい人におすすめ。
Cruise Whitsundayがグレートバリアリーフのど真ん中にあるポンツーン、リーフワールドへの1日ツアーを催行しています。
ココがおすすめ
- 食事付きで1日グレートバリアリーフを満喫できる
- 遊覧飛行とは違った景色の良さ
- デッキに出ると風も感じられる
- 航空系ツアーより圧倒的に安い
一日ツアーで、リーフまでの往復の移動だけで5時間近くかかります。船の移動が楽しめる人なら良いんですが、滞在日数が少ない場合は時間がもったいないかも?
注意ポイント
- 風が強いと結構揺れます。心配な人は酔い止めが必須
- ホワイトヘブンビーチは見られません
夕日を眺めるセーリング
Exploreが催行しているハミルトン島のマリーナからセーリングボートで夕日を見に行くクルージング。私も友達を連れて何度も行きました。
マリーナからはそんなに離れず、ボート場でのんびり夕日を見ながらスパークリングワインを飲んでおつまみを食べながら過ごします。
ココがおすすめ
- のんびり贅沢な時間を過ごせる
- ワイン、ビール、スパークリングワイン、ジュースは料金に含まれてる
- おつまみはチーズ、フルーツ、オリーブの盛り合わせ
- ツアー時間は1.5時間だけ
- 乗り降りがメインストリートの無料バス停に近くて便利
ボート上で軽く飲んで、ツアー後にメインストリートで夕飯、というのが私の定番コースです。
コアラのいるカフェで朝ごはん
島のワイルドライフパークではコアラが寝ている横で朝ごはんが楽しめます。
ココがおすすめ
- コアラの真横でご飯が食べられる
- カフェの奥には動物園がある
- カンガルー、ワラビー、ディンゴもいる
- お土産屋さんも併設
コアラは大体寝ていますが、これだけ近距離でコアラを見られる動物園は少数。しかも他の州ではコアラの抱っこが法律で禁止されています。
注意ポイント
- コアラの抱っこは別料金(要予約)
- カフェにいる野生のインコやオウムへの餌やり禁止
島中に警告サインが表示してありますが、いくら可愛くて人馴れしていても野鳥への餌やりは絶対禁止。人間の食べ物は野生動物の体に悪影響を及ぼしたり、狂暴化(人を襲って食べ物を奪いに来る)の原因になります。
ワンツリーヒルからの絶景
島のリゾート&キャッツアイビーチの他、周りの島を一望できるスポットのワンツリーヒル。写真の真ん中の一番大きい建物がリーフビューホテルです。
頂上の小さなカフェで軽食やカクテルが楽しめるし、1日のうちいつ行っても違う良さのある景色が見られます。
天文系イベント(月食、流星群とか)があった時はワンツリーヒルに友達とピクニックラグ(とワイン)を持って行って寝転がって眺めていました。日本では見られない星空が見られます。
無料シャトルバスも出ていますが、ゴルフバギーで行った方が自分のペースで回れるし、シャトルバスが行かない所も行けるのでおすすめ。
デント島へバギーツアー+ランチ
ハミルトン島の西側にデント島という島があります。距離はハミルトン島マリーナから小さい船で5分くらい。「ハミルトン島ゴルフコース」と呼ばれるこのデント島、実はゴルフをプレイしない人でも楽しめるんです!
日本語の公式サイトはこちら>>ハミルトン島ゴルフクラブ
何をするかって?マリーナから船に乗り、デント島の絶景ポイントをゴルフバギーで巡り、クラブハウスでランチをするプランです。
- 料理はモダンオーストラリア
- クラブハウスからの絶景
- バギーツアー中は絶景ポイントでの写真タイム
私も行った事があるんですが、景色も良いし、島を巡るだけでも意外と楽しめます。
ドレスコード
- スマートカジュアル
- タンクトップ、短パン、ビーチサンダル、デニム禁止
- 男性は襟付きシャツ着用
おまけ:島のおすすめレストラン
メキシカンレストランのTAKO
- メキシカンレストラン
- 色んなメニューを楽しめる
- カクテルが美味しい
- バス停のすぐ横にある
タパスなので人とシェアをするのが前提のメニュー。色んなものを頼んで、ちょっとずつ試したい人におすすめ。1皿で満足できる料理(ステーキとか)が好きな人には不向きです。
このTAKOのハラペーニョポッパー(お肉とチーズを詰めたハラペーニョを揚げたもの)がお気に入りで、いつも食べていました!お魚のタコスもさっぱりしてておすすめです。
高級レストラン、Bommie
メインストリートの一番つき当たりにあるヨットクラブにあるロマンチックな雰囲気の高級レストラン。モダンオーストラリア料理を楽しめます。
ボミーのデッキで夕日を見ながらカクテルを楽しむのも◎ただ、ドレスコードがあるので注意です。
ドレスコード
- スマートカジュアル
- タンクトップ、短パン、ビーチサンダル、デニム禁止
- 男性は襟付きシャツ着用
東南アジア料理のCoca Chu
Coca Chuはモダンアレンジされた東南アジア料理のレストランです(※ディナーのみ営業)
キャッツアイビーチのすぐ傍にあって、ホテル(クオリア以外)まで徒歩距離なのも魅力。
オーストラリア料理ばっかりで飽きてきた頃にアジア系料理が楽しめるとちょっとほっとしますよね。私も何度も行きました。
ハミルトン島おすすめアクティビティ
- 水上飛行機&ヘリコプターツアー
- グレートバリアリーフでクルーズ
- サンセットセーリング
- コアラの傍で朝ごはん
- ワンツリーヒルからの絶景
- 隣島デント島でランチ
グレートバリアリーフの中心地、ウィットサンデー諸島を余すところなく楽しめるのがハミルトン島。
中でもハートリーフとホワイトヘブンビーチは絶対に見逃したくないポイントです。滞在時間を有効活用してハミルトン島と周辺諸島を楽しんで欲しいと思います。
島の最新情報、ホテル・ツアー・レストラン予約は公式サイトから>>【日本語】ハミルトン島公式サイト