英語学習

【海外在住者が選ぶ】初心者の英会話上達なら、スタディサプリEnglishを活用しよう。

英語が好きで、頑張って勉強しているのにも関わらず会話にならない!っていうか英会話する機会すらない!って日本にいる時はすごく悔しい思いをしていました。

私は日本に住んでいた頃、英会話上達のため、参加費数千円の国際交流会しょっちゅう参加し、OLしながら夜間の通訳・翻訳者養成スクール(半年15万)へ2年通い、更には1年の留学にワーホリにもトライ。結果、今までに英語力にかけたお金はン百万円

おかげで今ではオーストラリアで仕事して、英語しか話せないパートナーとも円満な関係が築けている訳なので、後悔はしていませんが…

「英会話を上達をさせたいけど、正直そこまでするお金も時間もかけたくない…」っていう人、多いですよね。

  • 海外旅行に向けて英会話を上達させたい
  • 英語力ゼロだけど実はワーホリが行こうか迷ってる
  • 参考書読むだけで飽きてきた
  • ただし、そんなに時間はない

そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、初心者でも抜群のコスパで英会話力をグイグイ伸ばせるリクルートが運営する英会話アプリ、 スタディサプリ。

この記事ではスタディサプリの中でも日常会話に特化した「新日常英会話セットプラン」の魅力を解説していきます。

「英会話ができるようになって少しでも世界を広げたい、自分に自信をつけたい!」と思っている人、是非読んでみてください。

\まずは無料で7日間おためし/

英会話が上達しないのはモチベが足りないから

モチベが上がらない理由

  • 勉強はしたいけど別に緊急でも必須でもない
  • 英語を使う機会がそもそもない
  • 英語が上達してる実感がない
  • 参考書つまんなすぎw
  • 単語帳みながら「この単語いつ使うんだろ?」って思ってる

はい、どれも私がかつて思ってた事です!「あったら良いけど、なくても良い」って思うと生活の中で重要性が低くなるんですよね。

「机に向かって参考書見て、毎日2時間!」なんて自分にプレッシャーかけてしまうと絶対に続きません。だって他に仕事とか、家事とか、友達付き合いとか、大事な事がたくさんあるから。

上達にはインプットとアウトプットが必須

TOEIC900点台半ばの私の経験上、英語力の向上に重要なのは2つ。

  • ちょっとでも良いからコツコツと続ける
  • 勉強した英語を、実際に使ってみる

英語学習でも実践はとっても大切。留学・ワーホリで英語がすごく上達した!っていうのは毎日英語を使って生活するから。勉強したものは実際に使ってみないと身に付きません

本で自転車の乗り方を勉強するだけじゃ自転車は乗れるようになりませんよね。実際に乗ってみてハンドル操作とか、バランスの取り方とかを体で覚えて行くのと同じです。

1日5分、1単語、1表現でも良いから身に付けていくと、ある時ドカンと英語力が伸びるんです。私の場合はTOEIC400~500くらいで停滞していたのが、グイっと800点代まで伸びました。期間にして半年くらい。

毎日続けることである時ふっと「点と点が線で繋がる」のを実感できます。仕事とか、趣味でも一緒ですよね。

英会話上達にスタディサプリがおすすめの理由

インプットとアウトプットが同等に可能

スタディサプリ「新日常英会話セットプラン」の魅力は「自主学習アプリ」と「オンライン英会話」がセットになっていること。

そしてこのオンライン英会話、オンライン大手の「Native Camp(ネイティブキャンプ)」のレッスンを受けられます。英会話スクールで他の生徒に英語を聞かれるのが恥かしい人も、自分の部屋で先生とマンツーマンなら安心。

ココがポイント

  • アプリで自習【リスニング → ディクテーション → スピーキング】を予習
  • 外国人講師とのオンライン英会話で実践(回数無制限)
  • シャドーイング、ディクテーションも練習できる
  • 録音機能がついていて自分の発音を聞いて修正できる

コース内で英語を身に付けるのに必須な「勉強→実践」のサイクルができています。

何度も言いますが、英語は使わないと身に付きません

英語力向上に有効な方法として有名なシャドーイング。「聞いた英語を正確にそのまま繰り返して言う」という練習で、ディクテーションは「聞いた英語を正確に文字に起こす」練習。両方とも私の通っていた通訳者養成コースでトレーニングに使われていた方法です。

一見ハードル高そうですが、スタディサプリでは初心者向けの短い文章からディクテーション・シャドーイングの練習ができます。

ほしこ

最初は真似するだけですが、何度も繰り返して発音するうちに少しずつ英語が自分のものになって行きますよ!

最短のレッスンは3分、隙間時間を有効活用

アプリの最短レッスンはなんと3分。オンライン英会話でも5分~25分でレッスンが受けられます。

通勤、家事の合間、トイレに座ってる間にもスマホでさくっと英語に触れる事ができます。隙間時間を有効活用できるのも継続しやすくなる秘訣。

1時間まとめて机に向かうのは無理でも、隙間時間の3分なら1日のうちに何度でも見つけられますよね。

もちろんアプリなので、同じレッスンを何回繰り返しても大丈夫です。

コストパフォーマンスが良い

  • 無料で7日間のお試しが可能
  • 回数無制限のオンライン英会話レッスン
  • 他に教材を買う必要がない

24時間好きな時にレッスンができて、なおかつ回数無制限!1回のレッスンは最長で25分。短いですが、自分の都合に合わせやすいのが魅力。

英会話スクールに比べてコスパが抜群です。そもそも自分の好きな場所でレッスンを受けられるので、スクールに通う交通費と時間も不要、重いテキストを持ち運ぶ必要もありません。

気になるお値段ですが、月額は6,028円(税込)、6ヶ月まとめて申し込むと5,478円(税込)と更にお得に。

詳細は公式サイトで確認>>スタディサプリEnglish 新日常英会話セットプラン

ドラマ「ごくせん」の脚本家によるストーリー

  • 参考書が退屈すぎる
  • 教科書に飽きてきた
  • 実際のシチュエーションが想像できない

英語が身に付かない理由って、「自分の事として考えられないから」っていうのも大きいと思うんです。テキストや単語帳を見ても「こんな事いつ言う?ホントに使うの?」って思う事ありませんか。

ボキャブラリーを増やすのに、文脈とかストーリー性、自分の経験との関連性って重要です。心理学的にも関連性のある事は長期記憶として残りやすいと言われています。

その点、スタディサプリのストーリー構成を担当したのは人気テレビドラマ「ごくせん」の脚本家。面白いストーリーに沿って勉強することで記憶に残りやすいのが魅力です。

飽きないストーリーで、海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を身に付けられます。

勉強時間が記録されるのでモチベが維持しやすい

アプリを開くとこの画面に。トータルの勉強時間、日数を自動で記録してくれます。

自分の努力が数値化されるので継続のモチベUP、達成感も味わえます。

連続学習日数の記録が途絶えそうになるとアプリから通知が来るので、「記録が途絶えないように5分だけやるか…」とやる気のUPにも。5分でも10分でも、積み重ねていくことが重要。

レベル別レッスンで基礎から見直しができる

  • まだオンライン英会話が受けられるほど自信がない
  • 基礎の基礎から見直したい
  • レッスンについていけるか心配

そんな人にも安心。

スタディサプリのレッスンはレベル別。アプリで基礎の基礎から見直しながら自分のペースで進める事ができます。アプリなので、同じトピックを繰り返し勉強することができます。反復練習は記憶の定着に欠かせません。

スタディサプリのその他メリット

  • スマホでもパソコンでもOK
  • 120ヶ国の外国人講師から選べる
  • 無料版でも全ての機能が体験可能
  • NHK番組講師のオリジナル1分講義を多数収録

▽こちらがスティーブ・ソレイシィ先生の講義動画▽

外国人講師と言っても全部英語でレッスンが進む訳ではありません。

この動画のように日本語でも同じことを言ってくれるので、初心者でも安心してレッスンを受けられます。

ほしこ

しかも講師は国籍、性別、年齢で検索できるし、他の生徒さんたちのレビューや講師の自己紹介を読んで自分の好きな先生を選ぶ事ができるんですよ!

まとめ:スタディサプリEnglishが英会話力UPにぴったりな理由

  • 英会話上達に必須のインプットもアウトプットもできる
  • レッスンが短いので隙間時間にも勉強ができる
  • オンライン英会話レッスンが回数無制限でコスパ抜群
  • ストーリーが面白い
  • 他に教材を買わなくても良い
  • 勉強時間が記録されるのでモチベ&達成感UP

毎日忙しい中でも英語を勉強したい人におすすめのスタディサプリ 「新日常英会話 英会話セットプラン」。

無料期間中いつでもネットから解約可能なので、まずは7日間試してみてはいかがでしょうか。

お申し込みは公式サイトから>>スタディサプリEnglish 新日常英会話セットプラン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-英語学習