オーストラリア観光 クイーンズランド州

【飛行機&フェリー】ハミルトン島への行き方を解説します。

ハミルトン島 行き方

オーストラリアでもハネムーンに人気のリゾートアイランド、ハミルトン島。

島っていうくらいだし、すごい不便な場所にあるんじゃないんですか?何回も乗り継ぎしないといけないとか…

なんて思われがちですが、ハミルトン島はオーストラリアでも人気の旅行先。

実際のところ本土からのフェリーはもちろん、各エアラインがオーストラリアのメジャーな都市から直行便を運航しています。

この記事では、元島民の私がハミルトン島への行き方を詳しく解説していきます。

こんな方におすすめ

  • ハミルトン島を含めたオーストラリア旅行を計画中
  • 飛行機とフェリーと迷ってる
  • 一番簡単で迷わない方法で行きたい

ハミルトン島へ行く飛行機

残念ながら日本からハミルトン島(HTI)への直行便は出ていません。オーストラリア国内で飛行機を乗り換える必要があります。

ハミルトン島へのフライトがある都市

  • ケアンズ 
  • ブリスベン
  • シドニー
  • メルボルン

フライト選びのポイント

  • オーストラリア国内での乗り継ぎは2時間以上
  • 一番高額なのはケアンズ発

悪天候やトラブルで飛行機が遅れて乗り継げず、ハミルトン島まで予定日に到着できなかった!というトラブルを回避する必要があります。

他の都市に数日滞在して観光してからハミルトン島に行くか、国内線乗り継ぎには最短でも2時間の余裕を見ておきましょう。

到着直後に島でのツアーを申し込むのも✕。遅延した飛行機のせいで島のツアー出発時間に間に合わなかった場合、ドタキャン扱いで100%のキャンセル料を取られます。

ハミルトン島と合わせて行くならシドニー

日本からせっかくオーストラリアまで来るなら他都市も見ないともったいない!ハミルトン島と他都市を合わせて周遊ツアーを組むならシドニーかなと思います。

シドニーのココがおすすめ

  • オペラハウス、ハーバーブリッジがある
  • ハミルトン島と違うオーストラリアっぽさ
  • ナイトライフも充実
  • ハミルトン島への便数が多い(2時間半で行ける)

エアーズロックへの飛行機は超高額だし、グレートバリアリーフ目的ならぶっちゃけケアンズよりハミルトン島のがキレイ。熱帯雨林とか、キュランダ鉄道とか陸上観光をメインで行くならケアンズもアリなんですけど。

ブリスベン・メルボルンを特に推さない理由は、ぶっちゃけ特にコレと言った観光名所がないからです。メルボルンは有名なワイナリーくらい?動物園もシドニーにあるし、ハミルトン島でコアラも抱っこできます。

ハミルトン島へフェリーで行くならエアリービーチ発のみ

ケアンズからフェリーって出てないんですか?

出ていません。ケアンズからエアリービーチまでは約620km、Greyhoundの夜行バスで10時間かかります。

ほしこ

すぐそこにあると思われがちなケアンズとハミルトン島ですが、実際は東京と秋田県くらい離れています。もちろんフェリーは出ていません。

ハミルトン島行きのフェリーが出ているのはエアリービーチ。ボート系ツアーを扱う企業、Cruise Whitsundaysがエアリービーチからハミルトン島へのフェリーを運航しています。

フェリーがおすすめの人

  • エアリービーチ滞在で、ハミルトン島へは日帰り
  • ケアンズから夜行バスでエアリービーチまで移動予定
  • オーストラリアを車でラウンド中
  • 英語が困らない位にできる

エアリービーチからハミルトン島までは直行便で1時間、デイドリーム島経由で1時間5分。片道約60ドルです。

1日何便も運航しているし、ウィットサンデー諸島の海と風景を楽しめるのも醍醐味。私も何度も乗りました。

ほしこ

風の強い日は結構揺れるので、船酔いする人は酔い止め必須です!

乗り場の地図はこちら▽

フェリーチケットはオンラインで事前予約しても良いし、当日チェックインカウンターも購入することもできます。

予約はCruise Whitsundaysの公式ページ>Island Transferで右上の[Book Now]をクリック、「Port of Airlie」から「Hamilton Island Marina」行きを選択します。

合わせて読みたい

ハミルトン島への行き方

  • 日本からはオーストラリア国内線への乗り換え必須
  • 国内ではケアンズ、ブリスベン、シドニー、メルボルン発
  • ケアンズ便が1番高額
  • ケアンズからフェリーは出ていない
  • ハミルトン島行きフェリーの出発はエアリービーチから

島だし、さぞかし不便なところにあるんだろうと思われがちなハミルトン島。実は意外と簡単にアクセスできます。

日本からだとオーストラリア国内で乗りかえて行くのが一番簡単です。日本でもオーストラリアでも人気のリゾート、ハミルトン島。是非一度遊びに行ってみたいですね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-オーストラリア観光, クイーンズランド州
-