オーストラリア生活 国際恋愛

<彼の親・親戚向け>外国人が喜ぶ定番のおもてなし料理

外国人 おもてなし料理

私のイギリス人パートナーは家族・親戚付き合いがとっても多い+同僚・友達を家に招いて食事会をするのが大好き。

作れる料理の少ない彼に代わって、おもてなし料理を作るのは私の担当。

ただのシェアハウス同居人だった頃からしょっちゅう一緒にホームパーティーをしていたのでもう慣れっこです。

この記事では、今まで彼の親・親戚・同僚の為に作ってきたおもてなし料理の中から特に人気のあった料理を紹介します。

こんなお悩みありませんか?

  • 今度彼の親が家に泊まりに来るけど、何作ろう…
  • ゲストが日本食が好きなのか不明
  • 出して間違いない大皿料理が知りたい
  • 彼の親戚が遊びに来るんだけど…

おもてなし料理、まずはチーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせ

日本でいうお通しみたいなものだと思っています。メインが出来上がるまでのおつまみセット、チーズの盛り合わせ。見た目もオシャレだし、基本的に切って乗せるだけな手軽さが◎

盛り合わせの定番

  • 各種チーズ
  • オリーブ、ピクルス
  • クラッカー
  • ディップ
  • サラミ、生ハム
  • 野菜スティック
  • ベリー系果物

オーストラリアならどこの家庭もこの盛り合わせ用のチーズボードとチーズナイフを持っています。

消耗品なので、クリスマスのプレゼントとしても定番。我が家は2年に1回くらい買い替えています。

外国人が好きな日本食でおもてなし?

オーストラリア人とイギリス人の親戚が多いので、西洋で「マナー違反」とされる事や、あまり使わないであろうお箸の使用は避けます。いくらこちらが気にしないと言っても、ゲスト本人が居心地悪かったり、不快になったらおもてなしの意味がなくなっちゃいますからね。

おもてなしポイント

  • お箸よりナイフとフォーク
  • スープの多い麺は不人気(すすらないといけないから?)
  • 上品なお出汁の味は理解されにくい
  • 手で食べるのはNG
  • 彼にゲストの好み・アレルギーを確認しておく
  • 細かい骨のあるお肉はNG(魚、手羽先など)

なので、今のところ作って評判が良いのは以下の通り。ガッツリ味のついた料理の方が人気です。

  • 餃子+チャーハン
  • お好み焼き
  • 鶏のから揚げ
  • 焼きそば
  • カレー(+チキンカツ乗せても◎)

比較的若い&日本に馴染みのある外国人なら手巻き寿司とか出しても良いんですけど、私の周りは年齢問わず生魚と海苔に抵抗がある人が意外と多いです。

ほしこ

「日本人だから日本食作らなきゃ!」「私の文化を知って欲しい!」って思うかもしれませんけど、相手が喜んでくれる料理を作ることを最優先にしています。

おもてなし料理で絶対に外さないのはロースト系

  • ローストチキン(丸鶏)
  • ローストポーク(クラックリング付き)
  • ロースト野菜

どの世代でも外さない安定のメニューです。

野菜はじゃがいもの他、ズッキーニ、茄子、トマト、マッシュルーム、パプリカ、玉ねぎでも◎適当に切って味付けしたものをローストするだけで見た目も華やかな大皿料理になります。

おすすめの調味料

  • 塩&胡椒
  • にんにくパウダー
  • パプリカパウダー
  • ローズマリー
  • タイム
  • お好みでチリパウダー

乾燥ミックスハーブでも大丈夫です。オリーブオイルと粉を全部混ぜてお肉と野菜にまとわせて200度のオーブンに入れるだけ。

▽こちら、英語ですが私のおすすめのローストチキンの作り方。鶏のお腹にオレンジを入れて作ります。すっごく美味しいグレイビーができるのでおすすめ。

ちなみに牛肉(塊肉)はオーブンでローストするより、赤ワインで長時間煮込んでトロトロにした方が美味しいです。

オーストラリアの牛肉って硬いんですよね…うちでは牛頬肉やブリスケットを良く使います。

ほしこ

ちょっと多めに作って、残りを翌日にサンドイッチにしても美味しいですよ!ローストポークは細かく切ってチャーハンにしちゃうのもおすすめです。

オーストラリア流おもてなしならBBQ

天気の良い日はやっぱり定番BBQが喜ばれます。簡単だしね!

  • ソーセージ
  • バーガーパテ
  • ステーキ
  • ケバブ

お肉を買ってきて焼くだけです。私は時間があればパンだけ手作り。

野菜をグリルしても美味しいし、シーザーサラダと玉ねぎを炒めたものをサイドに置いておけば間違いなしです。

日本のBBQと違うのは、「作りながら食べる」という事をしないこと。焼き上がったお肉を大皿に乗せ、テーブルをセッティングして各自が自分のお皿に取って食事を始めます。

なので、初めて家でたこ焼きや鍋をした時は彼がものすごく戸惑っていました(笑)

外国人に喜ばれるおもてなし料理

  • ゲストの好みが最優先
  • 無理して和食じゃなくても良い
  • 日本料理ならお出汁より味の濃いもの
  • ロースト・BBQ系なら間違いない

私も最初は「日本人だから日本食作らなきゃ…!」と思っていました。でも、実際作ってみるとあんまり反応が良くないんですよね、肉じゃが、茶碗蒸し、煮魚、炊き込みご飯とか。

頑張って作ったのに微妙な反応でお互い気まずくなるくらいなら、いっそゲストが馴染みのある定番料理を作った方が楽しめると思うんです。毎回美味しい料理を出せると、彼の親・親戚へも好印象だし(外堀から埋める作戦ww)、彼本人も嬉しそうにしてるので。

ほしこ

毎回がっつり料理を作る代わりに、その後の掃除・片付けは彼の仕事です(笑)

苦手な人が多いものの避けては通れない彼の親・親戚との付き合い。少しでもストレスを減らし、良好な関係を築いていけると良いですよね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-オーストラリア生活, 国際恋愛