オーストラリア生活 雑談

話題の固形シャンプー、エティークはきしむ?魅力と実際に使ってみた感想。

エティーク シャンプー

去年辺りからTwitterで話題の固形シャンプー、エティーク。

初めてエティークを買ったのが2020年の9月頃で、以降我が家ではボトルシャンプーを使っていません。

と言っても、他の製品も気になるのでエティークの他にも色んな固形シャンプーを使ってきました。

この記事では、他の固形シャンプーとも比較しつつエティークの魅力・使い方を徹底解説していきます。

こんな方におすすめ

  • 脱プラスチックを目指してる
  • エティークが気になるけど踏ん切りがつかない
  • 自分にも自然にも優しい選択をしたい
  • 固形シャンプーに不信感がある

液体シャンプーの代わりにエティークを選んだ理由

  • 捨てるプラスチックボトルの量が気になる
  • ボトルはかさばるし、重たい
  • 環境に優しくありたい
  • 動物実験された製品は使いたくない
  • どうやら髪がツルツルになるらしい
  • 周りのエティーク使用率が高い

1番大きいのは前から気になってたプラスチックごみの量!

各種洗剤から飲み物に至るまで、家じゅうプラスチックだらけ。詰め替え用も結局はプラスチック包装…

「これはなんとかしなくては!」と思い立って、できる限り再利用できるものにチェンジしました。その中の1つが、以前から気になっていた固形シャンプー、エティーク。

エティークの魅力

ココがおすすめ

  • 天然由来成分100%なので微生物によって分解可能
  • ノンシリコン
  • プラスチック包装はゼロ
  • 動物実験ゼロ+動物性の原料もゼロ
  • 不当労働、児童労働に加担しない
  • 売上の20%は寄付(主に野生動物の保護)

ゆくゆくはゴミにしかならないボトルをゼロにするべく、2012年にニュージーランドの女子大生が自宅のキッチンで研究をはじめたのがきっかけです。

シャンプーを濃縮&固形化することで、350mlのシャンプーボトル約3本分が1個の石けんになったという画期的な商品。

自然にも人にも、自分にも優しいシャンプーです。1日で世界は変えられないけど、何もしないよりずっと地球に優しい選択です。

寄付先の1つはオーストラリアの有名動物園

オーストラリアで最も有名な人と言えば、クロコダイルハンターのスティーブ・アーウィン氏。

サンシャインコーストに彼の家族が運営する動物園があります。

スティーブの愛娘、ビンディとパートナーシップを結んでいて、寄付金は傷付いた野生動物の保護へ。

シャンプーバー1個の売り上げごとに、1ドルが寄付され、年間6,000-8,000頭の動物が適切な治療を受けられています。

エティークのシャンプーバーの選び方

髪質に合わせてシャンプーを選びます。

私はダメージが大きくて(カラー、パーマ、日焼け)髪が長くて多いので、緑のミンタジー(シャンプー)×ザ・ガーディアン(コンディショナー)の組み合わせで使っていました。

エティークのシャンプーバーの使い心地

固形せっけんだし、洗いあがりがすごくキシキシしそうなんですけど…そもそも泡立つんですか?

ちゃんと泡立ちますよ!液体シャンプーよりキメが細かくてさっぱりした感じがします。

ほしこ

NZのエティークの公式がシャンプーバーの使い方動画を出しています。

シャンプーバーの使い方

  1. 髪の毛を濡らす
  2. シャンプーバーを濡らす
  3. シャンプーバーを根元から全体に撫でつける(4-5回)
  4. 普通のシャンプーみたいに指を立てて洗う
  5. 髪を洗い流す

これで普通に泡立ちます。私は髪の量が多いうえに長い+パーマ&カラーで傷んでヤバかったので少し多めにシャンプーを使っています。

ちなみにコンディショナーバーの使い方も同じです。

私はダメージの多かった毛先に多めに塗って、揉みこんで5分くらい置いてから流していました。初めて使ったときはびっくりするくらいサラサラで指通りがよくなって感動しました。全然きしみもなかったです。

気になる匂いですが、ふんわり香るくらいでそんなに強くないです。ものによっては「甘くて美味しそう」という口コミも(笑)

エティークは旅行用にもピッタリ

固形シャンプーなので、必要な分だけナイフで切って持ち運びができます。

一々ボトル詰め替える必要もないし、旅先で使い切ってしまえば荷物にもゴミにもなりません。トラベル用の小さいシャンプーセット、使い終わったら全部ゴミになるだけですもんね。

エティークのシャンプーは溶ける?

固形シャンプーだから溶けてしまってなくなるのがめちゃ早い、という口コミを見たことがあります。

私はエティークで買える専用のシャンプーケースに入れて置いていましたが、そんなに気にはなりませんでした。

普段からシャワールームのカビ防止で風通しはよくしているので、溶けるほど湿気がなかったんだと思います。ちゃんと乾いた場所に置いておけば、ドロドロ溶けてあっという間なくなる事態は避けられるはず。

ポイント

  • シャンプーバー110g = 350mlの液体シャンプー3本分
  • コンディショナーバー60g = 350mlの液体コンディショナー5本分

この110gのシャンプーバー、彼と2人で使ってしっかり3ヶ月もちました。

重さには倍近い差があるのにシャンプーの方がなくなるのが圧倒的に早かったです。私しか使ってなかったのもあって、コンディショナーはなんと半年近くもちました。

他の固形シャンプーとの比較

シャンプーバー

最近はオーストラリアの大手スーパーでも固形シャンプーの扱いが増加。手に入りやすい事もあって、色んな固形シャンプーを試してみました。

が、どれもエティークほど「おお!髪がサラサラだ!」と思える程パッとしませんでした。「まぁ、普通のシャンプーと一緒だよね」程度。もちろん、決して悪くはないんですけど。

  • 他のシャンプーバーより長持ちする
  • エティークの方が良い匂いがする
  • 洗いあがりのサラサラ具合が良い

先月からオーストラリアの大手スーパー、Woolworthでエティークが発売になるという嬉しいニュースが!もちろん私もお店に行ってきました!

Ethique シャンプーバー

「手のひらサイズなのに22ドルも!!」と咄嗟に思ってしまいますが、「シャンプー3ヶ月分+ゴミがでない+場所を取らない+持って帰るのが楽」なのでコスパはそんなに悪くありません。

海外在住の方はこちらも>>【英語】Ethique公式サイト

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-オーストラリア生活, 雑談