ブログ運営 雑談

在宅勤務で運動不足!肩こり、腰痛、気分の落ち込み対策。

在宅勤務 運動不足

在宅勤務になってから運動不足なせいか、肩こりもひどいし、腰も痛いんです。なんとなく全体的に体調がすぐれなくて…かと言って人の多いジムへ行くの怖いので、基本的に外出は自粛しています。家にいながら体調不良を良くする方法って何かありませんか?

そんなお悩みをお持ちの方、とっても多いと思います。私もその1人でした。

コロナウィルスの流行で外出自粛を盾に、時間さえあれば家に引きこもってブログばっかり書いてるっていうね。

この記事では、在宅勤務が引き起こす体調不良の解消方法をテーマにしています。

これからもしばらく続きそうなリモートワーク。在宅勤務をより快適に、心と体への負担を少なくしていけたら良いですよね。

在宅勤務で運動量が激減した結果

肩こり・腰痛が引き起こす頭痛

広いデスク、大きなスクリーン、座り心地の良いオフィスチェアーのあった職場。

一方、自宅にあるのは小さな画面のノートパソコン、ダイニングテーブルとダイニングチェア(しかも固い)。椅子は木製なので高さの調整もできません。

その固い椅子に1日座った後の大殿筋の痛さ、ひどいですよね?クッション置いてもさすがに限界が…

自然と姿勢が悪くなり、猫背と巻き肩が悪化。結果、肩、首、腰への負担が増加して頭痛を引き起こす頻度が増加しました。

流れが滞るのでむくみがひどい

むくみ・頭痛対策として通勤中の1駅、たまに2駅は歩いていました。それがなくなり、現在歩く距離は家の中のみ、多分1日100歩以下。

元々自分の家が大好きなので、通勤の必要がなくなった途端に完全に引きこもりに。

そして動かないと滞るのがリンパの流れ。リンパの滞りと言えば心臓から遠い両足。正直、足首が行方不明になるほどむくみました。

在宅勤務の息抜きにフォームローラーが最適

主に筋膜リリースに利用されるフォームローラー。色々なサイズがありますが、私が買ったのはトリガーポイントのフォームローラー。

オーストラリア在住の方はCatchでトリガーポイントの製品が購入できます。>>Catch.com.auでフォームローラーを見る

関連記事>>オーストラリア在住者必見!通販するなら絶対にショッピングサイトCatch.com.auがお得!

サイズは直径14㎝、長さ33㎝、重さ604g。ずっしりしてそうな見た目ですが、とっても軽量。

凹凸もちょうどいい柔らかさです。固いのを選ぶと痛いらしいので要注意。

このフォームローラー、上に座ったり、立ったりしてもびくともしないくらい頑丈です。フォームローラーに座って大殿筋をゴリゴリほぐしていくのもお気に入り。

Youtubeにたくさんエクササイズ動画がありますが、姿勢改善・肩こり解消におすすめは美筋ヨガチャンネル。

肩甲骨周りを刺激すると血流が良くなって頭もすっきり。首と肩をほぐすことで頭痛が起きる頻度が減りました。

滞ってる場所を刺激すると最初は痛いので、様子を見ながら強さを調整していきましょう。

私は脇腹、二の腕、腰、太ももが激痛でした。慣れてくるととっても痛気持ちいいです。

マッサージボールで細部にもアプローチ

テニスボールくらいの大きさのトリガーポイントのマッサージボールです。

小さいのでよりピンポイントのマッサージが可能。足の裏、脛、肩をこのボールでぐりぐりしてほぐします。

椅子に座ったまま足の裏で転がしたり、ひざの間に挟んだり。ひざ周りのむくみが解消できるのでおすすめです。

最初はやっぱり痛かったです、特に脛。足のむくみがひどかったからだと推測。

筋膜リリースはこり解消の他、ダイエットにも効果大。在宅勤務の息抜きタイムを上手に利用してきたいですね。

ずっと在宅勤務でメンタル病んできた場合

  • 太陽光を浴びる
  • 窓を開けて換気をする
  • ハーブティーを飲む

ずっと部屋で人工の明かりの下にいると気が滅入る気がしませんか?そんな時は自宅のバルコニーに出て仕事をします。

「太陽光を浴びる+観葉植物の緑が目に入る+新鮮な空気を吸う」このコンビネーションがとても良い気分転換になります。

シドニーは最近やっと暖かくなってきたので、そのままバルコニーのアウトドアテーブルで仕事をすることも。持ち運べるのがノートパソコンの良いところですよね。

シドニーと言っても郊外の一軒家なので、家の裏にはちょっとした森。車の通りも少ないので、空気も比較的クリーンです。

家の中から動けない場合、思い切って部屋の窓を全開にして空気を入れ替えるのも◎

換気しないと空気がよどむ気がしませんか?風水的なものかもしれませんね。

ハーブティーが意外と効果あり

ハーブティーはオーストラリアの定番お土産、T2で買っています。中でもおすすめは南アフリカのお茶、ルイボスティー

カフェインフリーでほんのり甘い香りがするお茶です。

T2のティーバッグや包装は全て植物ベースで12週間でコンポスト可能。環境に優しいところも魅力です。

>>T2でルイボスティーを見る

我が家ではこのルイボスティーにピンクグレープフルーツのスライスを2切れ入れて30分くらい置いたものをピッチャーで常備。ホットでも美味しいし、ちょっと冷えてきてもさっぱりしてて飲みやすいです。

ただ、身体を冷やすのが嫌なので、アイスで飲むのは避けています。

運動不足によるむくみが取れる他、PMSと生理痛の軽減という女性には嬉しい効果つき。飲むなら体にも環境にも優しいものが良いですよね。

運動不足による体調不良解消方法まとめ

  • フォームローラーでマッサージ
  • マッサージボールでコリを解消
  • 太陽光と新鮮な空気でリフレッシュ
  • ハーブティーを飲む

休みの日にはYoutubeを見ながら宅トレや念入りな筋膜リリースで体を整えています。マッサージ店に行くのはまだ感染が怖いですが、自宅なら安心。

さらに掃除と断捨離でメンタルもすっきり。

上手にエクササイズを取り入れ、良い香りのハーブティーで気分転換をしながら健康的に過ごしていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住2年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-ブログ運営, 雑談
-

© 2020 おずぶろぐ。 Powered by AFFINGER5