知り合いゼロの状態でオーストラリアに来て丸5年、働いた職場は7社、住んだ家は5都市で6軒。国籍も年齢も様々な人達との出会いがありました。
こんなお悩みありませんか?
- オーストラリアで友達できなかったらどうしよう
- ネイティブの友達が欲しい
- お金をかけずに出会いたい
- 1人でバーに行くのはハードル高くて無理
5年前は「たった1年しかいないから彼氏は無理でも、外国人の友達をたくさん作りたい!出会いはどこなの!?」とフットワーク軽く色んな場所へ出歩きました。
その中で、今でも続く良い関係を見つけられた場所を3つ紹介します。
定番、ワーホリ最初の3ヶ月通った語学学校
ワーホリの定番ですね、語学学校。私も行きました。
ニュージーランド語学留学中に知り合った子達とは10年以上経った今でもやり取りがあるし、お互いの国に行き来する仲です。
語学学校ココがおすすめ
- 一緒に過ごす時間が多いので仲良くなりやすい
- 色んな国の人に出会える
- 似た状況の人達なので理解し合える事が多い
- 学校主催のイベント(BBQ、日帰り旅行)に参加できる
- 仕事・シェアハウス情報も手に入る
最大のデメリットはコスト。
どの語学学校も費用は高めなので、資料請求をしたり、エージェントに相談して自分の目的にぴったりの学校を見つけましょう。貯金も大事。
私はケンブリッジ英検もしくはIELTS特化クラスがある学校を選びました。
【ワーホリ体験談】語学学校が無駄にならなかったのは、明確な目標があってこそ。
続きを見る
ワーホリ生活の基盤、シェアハウス
ワーホリ中の滞在方法として多くの人が選ぶシェアハウス。家賃の高いオーストラリアでは人気の滞在方法です。
シェアハウスのココがおすすめ
- 一緒に過ごす時間が多いので仲良くなりやすい
- ハウスメイトと仲良くなるとワーホリ充実度が爆上げする
- 英語ネイティブと住むと英語力が爆伸びする
- ホームパーティーが楽しい
- 生活力・家事スキルが上がる
IELTS6.5、TOEIC900を超えてた当時でも聞き取るのに苦労したスラングと若者言葉の盛り込んだネイティブの爆速英語。英語ネイティブと住むことでリスニング力がみっちり鍛えられます。
オーストラリアのシェアハウス。家賃相場とトラブル回避方法
続きを見る
ネット・アプリで現地の交流会に参加
ワーホリでブリスベンに到着後、FacebookやMeetupというアプリを使って交流会を探して参加していました。
ココがおすすめ
- 共通の目的を持った交流グループが見つかる
- 出会える年代幅が広い
- 参加費は無料の場合が多い
自分の周辺で英語を勉強してる人達、日本語を勉強したい外国人、就職活動中の人達など、自分に合ったグループに参加が可能です。
私はダンスやヨガを一緒にやるイベントやIELTSのスピーキング対策グループに通っていました。バーやレストランが会場だと、飲食代は自己負担です。
行ってみて好きじゃなかったら次は行かなくても全然問題ありません。色んな集まりに行ってみると、自分にぴったりのグループが見つかります。
1回きりのイベントだと仲良くなれないので、毎週開催している飲み会のようなイベントがオススメです。
- Language Exchange系の交流会は「日本人ワーホリ女性」をターゲットに遊びまくっているいわゆる「ジャパ専」外国人が多くいます。見極めは慎重に!
【国際恋愛&婚活】外国人パートナーとの出会いの場所は?
続きを見る
ワーホリ中に友達を作れる場所まとめ
- 語学学校に通う
- シェアハウスに住む
- 交流会に参加する
英語が出来れば、話題も増えるし、よりディープなコミュニケーションが取れることは確実です。
が、文化交流グループに参加する人達は多文化に興味があり、英語がうまく話せなくても、辛抱強く聞いてくれるし、気を使って簡単な英語で話してくれます。
ジャパニーズアクセント?そんなの個性です、心配しなくて大丈夫!どんどん外に出ていきましょう。
国際結婚×同居!始めて3ヶ月の感想とメリット&デメリット。
続きを見る