ひとり旅 ワーキングホリデー

旅行・ワーホリ・留学で海外に行く時におすすめのクレジットカード4選

海外旅行はもちろん、ワーホリや留学などで長期滞在するときにはクレジットカードが必需品です。

なぜ海外に行くときにはクレジットカードを持っていった方が良いのでしょうか。

この記事では海外旅行などでクレジットカードが必要な理由と選び方のポイントを簡単に説明した上で、おすすめのクレジットカードを4つ紹介します。

海外旅行にクレジットカードを持っていくべき理由

海外旅行やワーホリ、留学などでクレジットカードを持っていくべきだと考えられる理由は主に4つ。

  • オーストラリアはキャッシュレスが基本
  • 支払い能力の証明になる
  • ATMで現地通貨をキャッシングできる
  • 海外旅行傷害保険が付帯している

海外では支払いの方法としてクレジットカードが主流のことがよくあります。

オーストラリアはほぼキャッシュレスが基本。クレジットカードがないと不便です。欧米でもクレジットカード決済が主流のことが多く、支払い能力があることを示すのにクレジットカードの提示を求められることもあります。

典型的なのはホテルの支払いで、決済として現金が認められないことも珍しくありません。チップの支払いなどで現金が必要になってしまったときに、クレジットカードがあるだけですぐに用意できるので安心です。

一方、クレジットカードには海外旅行傷害保険が付帯していることがよくあります。

別に海外旅行保険に入らなくても十分な内容の補償を受けられることも多いので、クレジットカードを持っているとお得に海外滞在ができます。

人をケガさせてしまうなどのトラブルがあると損害賠償請求をされてしまいます。また、病気になったり、怪我をしたりしたときには治療費が高額になりがち。

安心して現地の医療サービスを受けられるようにするためにもクレジットカードを持っておくと安心です

クレジットカードの保険は基本的に期間限定。3ヶ月以上の滞在は別途海外保険に加入する事をおすすめします。

海外旅行に持っていくカードを選ぶポイント

海外で使用する目的でクレジットカードを選ぶときには何を重視したら良いんでしょうか?

数多くあるクレジットカードから「海外長期滞在」「海外旅行」にメリットのあるクレジットカードを選ぶポイントを3つ紹介します。

国際ブランドを選ぶ

クレジットカードを選ぶときには世界中のどこでも使える国際ブランドにするのが大切です。

カードブランドによっては決済に使えないことも。VISAやMastercardなら基本的にどこでも使えます。

年会費の金額にふさわしいサービスがあるか

クレジットカードの年会費は無料のものがお得。

ただ、有料のものでも金額に見合った内容のサービスが付帯しているなら手に入れておきましょう。

空港ラウンジを使えたり、トラベルデスクがあったりすると便利です。また、利用状況によって年会費が無料になったり、割引されたりするクレジットカードもあるので詳細をよく確認して選びましょう。

海外旅行保険が付帯していて充実しているか

海外旅行保険が付帯していることも大切です。

クレジットカードの海外旅行保険には自動付帯と利用付帯があります。

自動付帯はクレジットカードを持っていれば適用されますが、利用付帯の場合には海外旅行の費用の支払いに使用した場合にのみ保険が適用されます。

費用の支払いに使わなかったとしても保険が適用される自動付帯のカードの方が安心です。

海外旅行におすすめのカード4選

海外旅行をする際に候補としておすすめのクレジットカードは4つ。

どのクレジットカードにするかで迷ったときには以下の中から検討してみましょう。

楽天カード

楽天カードは楽天のサービスでお得に利用できる年会費無料のクレジットカード。

ポイント還元が1%あってお得なことに加えて、VISAまたはMastercardの国際ブランドなのも安心ポイント。海外旅行保険も自動付帯なので海外に行くならおすすめの一枚です。

\新規入会&利用で5000ポイントプレゼント/

楽天カード

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは楽天が提供している年会費11000円のハイグレードなクレジットカード。私も楽天プレミアムカードを持っています。

海外も国内も充実した内容の旅行保険が入っていて、さらに動産総合保険も付帯しています。

空港ラウンジ利用ができるプライオリティパスに無料で申し込みができるし、やトラベルデスクの対応などのサービスが充実しているので、海外旅行で持っていると安心です。

\新規入会&利用で5000ポイントプレゼント/

楽天プレミアムカード

世界中で使える!プライオリティパスのメリットと申し込み方法

続きを見る

エポスカード

エポスカードはマルイ系列のサービスでお得に利用できる年会費無料のカード。

エポスカードはVISAブランドでタッチ決済機能があり、海外旅行保険も自動付帯になっています。旅行手配でも大きなポイント還元を得られるので海外旅行にはぴったりの1枚です。

\オンライン入会限定!2000ポイントプレゼント中/

エポスカード

エポスカード 海外旅行に役立つ
国内でも海外でも役立つ!エポスカードのメリット・デメリット

続きを見る

三井住友カード

三井住友カードはキャッシュレス決済への対応が広く、タッチ決済だけでなくスマートフォンなどによる支払いでも利用できる魅力があるクレジットカードです。

年会費は初年度無料で、次年度以降も利用額によって年会費を無料にすることも可能。

提携しているコンビニなどではポイント還元率が高く、セキュリティ対策が万全なのも安心ポイント。

\期間限定10,000円相当のプレゼント中/

三井住友カード

人気の三井住友カード!海外旅行に持っていくのにもおすすめ?

続きを見る

クレジットカードを持って海外に行こう

海外滞在をするときにクレジットカードは必須アイテム。

支払いの手段として使いやすいだけでなく、海外旅行傷害保険も付帯していて安心して滞在できる状況を作ることができます。

ここで紹介したおすすめのクレジットカードはどれも便利なので、自分に合っているサービス内容を複数枚選んで海外旅行に行くまでに手に入れておきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-ひとり旅, ワーキングホリデー