オーストラリア生活 ニューサウスウェールズ州

シドニーで習い事。料理教室のワークショップでデザート作りに参加してみた。

シドニー 料理教室

シドニーでの生活にも大分慣れてきたので、何か新しいことに挑戦しようと思っていて…料理教室が気になっています。毎週通うのには抵抗があるので、1回きりのワークショップを探しています。どこか知りませんか?

そんなお悩みをお持ちの方に、私が以前参加したParis International Cooking Schoolのフレンチデザートのワークショップを紹介します。

私は料理が好きなので、メルボルンでもブリスベンでもワークショップに1人で参加しました。カップルで参加してる人も多かったですよ!

ほしこ

こんな方におすすめ

  • シドニー生活に慣れてきて、ちょっと退屈してる
  • シドニーで習い事に挑戦してみたい
  • 料理教室に興味がある
  • 1回きりのワークショップをまずは試してみたい

\オーストラリア各地のワークショップを探すなら/

Class Bento

Paris International Cooking Schoolの週末ワークショップ

シドニーでお世話になったのはCBD近くにあるParis International Cooking School。このスクールを選んだ理由は3つ。

  • シティから近い
  • 私の予定に合ったレッスンがあった
  • 1回のワークショップで習えるレシピが7つ、他より多かった
  • 今まで作った事のないものを作れる

シドニーのフィッシュマーケットも気になったんですが、甲殻類アレルギーのため断念。

参加したのはこちらのワークショップ>>Ladurée Patisserie Cooking Workshop

レッスンは7品ほぼ同時進行

デザート完成時

作ったデザート

  • Macaron Citron & Lavende (レモンとラベンダーのマカロン)
  • Plaisir Gourmands (いちごのシュークリーム)
  • Tarte Tout Chocolat (チョコレートタルト)
  • Verrine Noix de Coco et Fruit de la Passion (パッションフルーツとカスタードクリーム)
  • Divin (ラズベリーとヌガーのメレンゲケーキ)
  • Cannelés Bordelais(カヌレ)
  • Pain Perdu(フレンチトースト)

講師が、丁寧に一工程ずつお手本を見せてくれるので、それを真似して作っていきます。

講師はフランス人の男性。プロのデザートシェフだそう。私が参加した時は、全員で5人の少人数レッスンでした。

7品目もあるので、同時進行でも多分5時間くらいはキッチンにいました。レッスン中は自由に写真撮影できます。

レッスン後はおしゃべりしながらの試食タイム。出来立てのフレンチトーストが1番のお気に入りです。

道具、材料は全て用意してもらえます。使った砂糖の量は1キロ超え(笑)

レシピはプリントアウトしたものを貰えるし、レッスンに使った道具(ベイキングトレーとか)や一部の食材はレッスン後に購入可能です。

必要なモノ

  • エプロン
  • ティータオル2枚
  • カメラ
  • お持ち帰り用タッパー
  • サンダル不可(つま先の出ていない靴)

持ち帰ったデザートは会社のティータイムに

タッパーが足りず、現地で追加購入しました

参加人数が少なかったので、持ち帰りできる量が多かったんだと思います。大き目のを持っていくと安心です。

クリームを使ってて痛みそうなものは翌朝のご飯に。

大丈夫そうなものは会社へ持っていきました。レモンの生地にラベンダークリームの挟まったマカロンが大人気。

仕事の合間のティータイムにぴったりでした。

再現性は、多分低めだけど、初体験に意味がある

いちごのシュークリーム

レッスン自体はすごく楽しかったし、作ったことない料理ばかりで面白かったです。

レシピはもらえますが、家で1人で同じものを作れるかと言われると正直、微妙です。が、未知のデザートを作りたくて選んだコースなので、初体験自体が重要。

  • 何か新しい事に挑戦したい
  • カップルで共同作業がしたい
  • 料理のレパートリーを増やしたい

Paris International Cooking Schoolの週末ワークショップでは包丁の使い方から世界各国の料理まで幅広くカバー。興味があるものがきっと見つかります。

週末ワークショップのレッスンリスト確認する>>https://picssyd.com.au/w/

シドニーで大体のデートスポットを行きつくした、何か新しいことをしたい人は料理教室参加を考えてみてはいかがでしょうか。

料理教室以外の習い事を探すならClass Bentoがおすすめ

Class Bentoはオーストラリア各地のワークショップを探せるプラットフォーム。

ロックダウンが続いているので、オンラインで受講できるワークショップも多数!オンラインワークショップ申し込んだ場合、ワークショップに必要な物が自宅に配達されます。

  • カクテル作り
  • 各国料理
  • レジンアート
  • 金継ぎ、陶芸
  • 絵画
  • フラワーアレンジメント

他にも幅広いワークショップを取り扱っているので、何か新しい事に挑戦してみたい人は Class Bento公式サイトをチェックしてみましょう。

\公式サイトはココから/

Class Bento

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-オーストラリア生活, ニューサウスウェールズ州
-