オーストラリア生活

シドニー、ロックダウン延長決定…。家での過ごし方。

シドニーのコロナウイルス感染者が全く減らず、ロックダウンの終わりが見えない日々が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は彼と彼の両親(今月から同居始めました)以外と会話すらする機会がほとんどない日々が続いています。職場も営業停止中だし、いつ復帰できることになるやら…。

この記事では在シドニーの私が、長引くロックダウンをどうやって過ごしているかを紹介します。

オーストラリア各地でロックダウン中に何しようか迷ってる&暇すぎてヤバい人達のヒントになれば良いなと思います。

ひたすらブログの勉強

ホームオフィス

思えば去年もこの時期コロナが流行ってたので引きこもってブログの勉強をしていました。

  • 新しく特化ブログ立ち上げ
  • YouTubeでノウハウ動画を視聴
  • Udemyでライティングを勉強

7月初旬のGoogleアップデートでアクセスが吹き飛んだので、何とか復活しようと試行錯誤中です。

はじめてのWordPressに四苦八苦していた1年前よりはかなり知識がついてきた…はず。ちなみに新しく立ち上げたブログはアドセンスも無事に合格しました!

新しいレシピに挑戦する

家から出ずに楽しめる事と言えば料理!美味しい食べ物は世界を救う!

今までと同じようなものを作ってても飽きちゃうので、毎日1レシピ何か新しい料理に挑戦すると決めて色々作っています。

シドニーの日系食料品を扱うMUM'S FOODさんで通販もお願いしました。

納豆、サンマ、カツオのたたき、豚トロに薄切り牛肉。家で日本食を楽しむための必須アイテムたち。

シドニーの延長ロックダウンを乗り切るのにおすすめ(むしろ必須アイテム)です。

シドニーで日本の商品&食材が通販できるお店

続きを見る

Kindleで気になってた本を読む

若干スピリチュアル系に偏り気味(笑)

Breaking the Habit of Being Yourselfの著者Joe Dispenza博士はアメリカ出身の神経学者。YouTubeチャンネルが面白かったのをきっかけに本を読んでみました。

科学に裏打ちされた意識の力についての話なので、まずはYouTubeから始めると良いかも。彼のチャンネルはこちら>>drjoedispenza

映画&ドラマを観る

Netflix

  • The 100
  • Lucifer

どちらもロックダウン中に新シーズンがリリースされました。そう言えば去年のロックダウン中もNetflixばっかり観ていた気が…(笑)

Amazon Prime

ドキュメンタリーと史実に基づいたドラマがメインで観ています。The Terrorは1845年にジョン・フランクリン率いるイギリス海軍が2隻の軍艦HMSテラーとHMSエレバスで未踏の北極航路を探検する話。

ほんのちょっとファンタジー要素がありつつ、基本的にはグロいので苦手な人は多いかも。

大掃除&断捨離

ロックダウン中に彼の親との同居が決定。

運気が上がる事にこっそり期待しつつ、引っ越しがてら大幅な断捨離を決行しました。

  • 古い家具を廃棄
  • 何年も着なかった服を処分
  • 積もった埃を水拭き
  • 高圧洗浄機で家の壁やバルコニーの天井も掃除

搬出が終わって空っぽになった家を彼と2人で1日かけて大掃除。全身筋肉痛になったものの、気分的にも超スッキリ。

後日、インスペクションに来たオーナーにもすごく喜んでもらえました。

そして後日、新居に届いたのがこちらのHamper。

ほしこ

断捨離と大掃除の効果すごい…!

家のオーナーさんから退去にプレゼントを貰う、という初めての体験でした。やっぱり掃除をすると良いことありますね(笑)

ロックダウンの終わりが見えない…

正直いつロックダウンが終わって元の生活に戻れるのか分からない日が続いています。

クリスマスまで続くかも…なんてニュースも出ていました。

気付かない内にストレスを溜め込んでいる可能性もあるし、上手に息抜きをしながら毎日を過ごしていきたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-オーストラリア生活