英語は全然話せないけど、できるようになりたいので外国人彼氏を作りたいです!
こんな人、周りに結構いませんか?周りに英語に興味のある人が多かったせいか、私の周りには多かったです、外国人彼氏を無料の英会話レッスン相手だと思ってる人。
自分が無料の日本語練習相手だと思われたら…って考えると失礼極まりない考えだって分かると思うんですけど…。
この記事では「英語が話せないけど、外国人パートナーが欲しい」と思っている人に、英語が話せないままでする国際恋活・婚活で直面する問題と対策を私の経験を交えて解説していきます。
▽私は現在、日本語能力ゼロのイギリス人パートナーとシドニー在住。なれそめは別の記事で▽
国際恋愛において「英語を話せない」デメリット
意思疎通がままならず、恋愛対象に見られない
言語はコミュニケーションツールです。意思疎通がキチンと図れない相手(しかも異文化育ち)をそもそも好きになれますか?って話です。
外国人が必ずしも英語ネイティブだとも限りません。お互いが第二外国語で、コミュニケーションを成立させるって結構努力が必要です。
例え相手が日本人でも外見だけ見て「あ、ステキ♡付き合いたい♡」と思いませんよね。
何度かデートして、趣味とか、仕事、家族の話、子供の頃の話とかをしながら内面に魅力を感じて、やっと真剣交際が視野に入ってきます。相手もいくら外見が好みだからって、まずはあなたのことを知るのを優先します。
ワインナイトや身体の関係だけで良いなら関係ないんでしょうけど…
自己PRができなくて、自分の魅力が伝わらない
英語ができないと自分の良さや魅力、相手と共通する価値観を上手にアピールできません。誤解だって招いてしまうことも。
それにいい雰囲気になってきたらロマンチックで気の利いた事も言ってみたいですよね。
いくら見た目に自信があっても、年齢と共に衰えていくだけ。真剣交際をする相手には「自分の見た目」よりも「性格」「内面」「価値観」を好きになって欲しいと思いますよね。
「ちょっと何言ってるか分からないから、とりあえず笑っとこ!」みたいな、ちゃんと自己主張ができない人、魅力的だと思われません。
相手の価値観・本音・本性を理解できない
一緒に過ごすなら価値観のすり合わせは絶対に必要です。そもそも交際相手として扱われているのか、遊びの一環なのか、将来はどんな風になりたいのかお互いの本音を知りたいですよね。
日本人相手だったら気にする色んな事、外国人だからってだけで見逃してしまうと後悔することにもなりかねません。
- 仕事への熱意
- 理想の家族像
- 家族・友達との関係性、言葉遣い
- 店員さんへの態度
- 食事マナー、エチケット
本性を見極めるのには「自分への態度ではなく、他人(特に立場が下の人)に対する態度を見ろ」って言いますよね。
彼女が英語をイマイチ理解できないのをいいことに、本人の目の前で友達や家族に彼女への暴言を吐いたり、日本人を馬鹿にする発言をしまくるクソみたいな人、実際に見たことあります(しかもスーパーで)。彼女本人は全く理解できてないので、ニコニコ黙って聞いているだけ。
日本人だったらその場で平手打ちにして交際終了になるのに、言葉が理解できないばっかりにそんなヤツに貴重な時間を無駄にする事になるわけです。
将来への不安
仮に付き合えたとして、その先の将来を一緒に考えるとなったら日常英会話以上の事をちゃんと話し合っておく必要があります。
- どこの国に住むか
- 海外に住む場合、自分の仕事&収入源
- 里帰りはどれくらいの頻度か
- ビザの手続きは必要か
- お互いの貯金額、収入
- 子供は欲しいか、教育方針は
- 信じている宗教、改宗の必要性
私はかつて日本で付き合っていたアメリカ人彼氏(キリスト教徒)と宗教観が原因で別れました。宗教ってその人の価値観・道徳観・将来の子供の教育にまで大きく影響するので早いうちに話し合っていた方が絶対に良いです。
相手の国に住む場合でも、自分でお金は稼げるスキル・キャリアは持っていた方が安心。専業主婦は日本以上に風当たりが強いです。
家族・友達との付き合いが億劫になる
付き合いが長くなると避けられないのがお互いの友達・家族との付き合い。彼の勤務先のパーティーにパートナーとして招待されることも。実際「日本人は自分だけ」なシチュエーションすごく多いです。
- クリスマスディナー(職場&家族)
- 同僚との食事会
- 友達の結婚式
- 誕生日パーティー
この居心地の悪さ、疎外感、孤独感に上手に付き合えれば良いですが、実際苦戦している人、すごく多いです。
更に、自分の友達・家族にパートナーとして紹介する時。相手が「自分以外は全員日本人」のシチュエーションで居心地悪くないように気を遣い、間に立って通訳をしないとしないといけません。
英語は話せないけど外国人パートナーが欲しい場合
日本語ペラペラの人を選ぶ
日本在住歴も長く、永住権も取得済み、日本語・日本文化への理解が深い人いますよね。外国人タレントさん達みたいな。
そういう人ならコミュニケーションにも困りません。日本人を相手にしているような感覚で付き合えるんじゃないでしょうか。
どうにかして自分の英語力を向上する
最低限の意思疎通が図れるくらいまで自分の英語力を磨くことでチャンスは大きくなります。
- 英会話スクールに通う
- オンライン英会話レッスンを受ける
- 独学
好きな人が日本語が全然話せない場合、英語を勉強するモチベーションになります。その点では「国際恋愛で英語が向上する」は間違いではありません。
私は日本で仕事終わりに通訳・翻訳者養成スクールに通ったり、出会いを探しがてら国際交流イベントに参加して英語に触れる機会を増やしていました。
相手に日本語を強制するのは危険
付き合っていくうちに相手が「日本語を教えて欲しい」と頼んでくるなら良いと思います。反対に「付き合いたいから日本語を勉強して!」と押し付けるのは逆効果。
必ずしも「日本在住=日本語に興味がある」ではありません。
- 仕事で日本で転勤になっただけで特に興味がない
- みんなが英語を話して当然
って考えの外国人、実は多いです。
オーストラリアの若者の間で日本は人気のワーホリ先。特に白馬やニセコのスキーリゾート。
半年日本で過ごしたオーストラリア人の友達の多くは「日本では1度も日本語を勉強しなかった」「目的はスキーだけ」「物価が安くて、めちゃ遊べる」「日本人が英語を話してくれた」と最初っから日本語を勉強する気も、日本文化への興味もなかったケースがほとんど。
オーストラリアに来る日本人が群れるように、日本に行くオーストラリア人も群れる傾向にあるようです。
無理やり強制すると鬱陶しがられるだけなので、止めておきましょう。
国際恋愛にはコミュニケーションが必須
英語はコミュニケーションツールです。どんな人間関係にも健全な意思疎通は重要。今は全然ダメでも、少しずつ勉強していけば大丈夫です。
- まずは自分のことをPRできるようになる
- 相手の価値観を理解できるようになる
- 相手の本性を見抜けるようになる
- 将来の事を話し合える
- お互いの家族・友人とも付き合える
まずは、中学校で勉強するようなに基礎基本の自己紹介から始めて、日常英会話をできるようになりましょう。見た目だけが取り柄の性格クソなやつを見抜ければ、自分の貴重な時間を使わなくて済みます。
最近は国際ロマンス詐欺も増えてるので、焦らず色んな人に出会って、見る目を養っていったら良いんじゃないかと思います。