ブログ運営

【海外在住のブログ運営】超初心者のアドセンス1発合格までの道のり。

先日、だめもとで初めて申請したグーグルアドセンスに無事合格しました!嬉しい!!

ブログ運営をする上で、大事なステップ&成長の証。たくさんのコメントもいただけて感動です。

去年から何となく人生停滞気味なのか、自分の成長が感じられなくてもやもやしていました。

やっと、このもやもやを吹き飛ばせそうな予感がしています。勉強って楽しい!

これからアドセンス合格を視野に入れてブログを始めようか考えている人の参考になれば良いと思います。

ブログ超初心者が選んだ初期設定

サーバー:Xserver

ブログを始めるにあたっての最初の大きな壁、知識のなさと、海外在住なこと。選んだのはXserverのクイックスタートです。

海外在住でも申し込みができる」「難しそうな初期設定がお任せできる」「評判良さそう」の3点で決めました。

その他X serverの魅力

  • ドメイン取得をおまかせできる
  • SSLの設定もおまかせ(httpをhttpsに変える作業、セキュリティの強化)
  • WordPressのインストールもおまかせ
  • キャンペーンやってたのでドメイン永久無料
  • 同じドメインでメールアドレスも取得可能(とある海外ASPが独自ドメインのメアドじゃないと審査通らない)
  • 24時間365日のサポートつきで初心者でも安心(返信早かったです)

Xserverの詳細はコチラ>>月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

テーマ:初心者向け無料テーマのLuxelitas、後に有料テーマAffingerに変更

ルクセリタスはSEO対策もできて、デザインファイルをインストールすれば見た目も簡単に設定できます。私みたいにデザイン苦手な方にオススメ。

このテーマ1つで、SEO対策できるので、All in SEOなどのプラグインをダウンロードが不要。

むしろ、ない方が良いそうで、慌てて削除しました(笑)なにより、簡単でおしゃれに設定できるので、記事を書く方に集中できます!

ルクセリタスのダウンロードはこちら、デザインファイルはこちら

***2ヶ月目に入ると同時に、デザイン向上欲が出てきて(笑)迷った末に有料テーマのWING(Affinger5)に変更しました。

結論:迷ったら最初から有料テーマにしておくべき。途中でテーマを変更した結果、発生する手間と修正にかかる時間がヤバい!!

  • 対応してないブロックがあってリライトに超時間がかかる
  • アナリティクス、アドセンス、サーチコンソールの設定し直しがめちゃくちゃ面倒くさい
  • 全体的にもブロック的にも、デザイン性の圧倒的な差
  • AFFINGERを使ってる人が多いので、情報が探しやすい
  • マネタイズに特化してるので、副業としてのブログに便利な機能が多い

副業としてではなく、趣味で好きなことを書くだけだったら無料テーマで全く問題ないと思います。

AFFINGERの販売ページを確認する

導入プラグインは6つ

  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • Broken Link Checker(リンクエラーのチェック)
  • Google XML Sitemaps(サイトマップ作成)
  • Table of Contents Plus(目次作成)
  • WP Multibyte Patch(マルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の修正)
  • WP User Avatar(アバター設定)

お問い合わせフォームは作っていません、なくてもアドセンス合格しました。

全部自分で選ぶことが重要、ブログのコンサルは不要

始める前にブロガーさんたちのブログを読み漁りました。稼げる保証が欲しかったからです。結論、自分次第。

例えばTOEICで満点取れる人はたくさんいます、だって彼・彼女らは一生懸命に勉強したから。何の努力もしなかったら、結果が出ないのは当然です。

サーバー契約、ワードプレスの設定、テーマ選び、プラグイン選び…これも色んな人のブログを読んで、オススメ理由を比べて、最後は自分で決めました。

人に勧められるままに選んで失敗したら、私はその人達に責任転嫁をしてしまうから。

私の場合、若干人間不信なのでもしかして詐欺?」「もしかして罠だった?」「金づるにされた?」「失敗するようにはめられたんじゃ…」って。うまく行かない理由を自分以外のせいにしてしまうんです。

上手く行ったら時間も短縮できるし、効率的だから誘惑されちゃいますよね(笑)実は私も誰かに甘えてしまおうか考えて、探しました。でも、過去の経験を思い出して中断。

他人に対してネガティブな感情を持つのって、私はすごく体力使うので、できるだけ避けたいんです。

自分で決めて失敗したら自分のせいだし、成功したら自信になります。

苦労して身に着けた知識・スキルは自分の財産になるから、やっぱり最初は自分で調べて、見よう見まねでやってみるべき。

コンサルはもっと経験を積んで、見る目を養ってから、自分で選んだ人に教わればいいんじゃないかと思います。

ブログ教材を買うのはもう少し慣れてからでも良い。

書くなら良質な記事を書きたいですよね。

そう思って私もブログ、アフィリ界隈で人気の本3冊をKindleで買いました。

  1. 人を操る禁断の文章術
  2. 沈黙のウェブライティング 
  3. Google Adsense マネタイズの教科書 完全版

2と3は正直まだ買うのが早すぎたかなと思います。

【人を操る禁断の文章術】は、読んでよかったです。さすがメンタリスト。最初はこれ1冊だけで、私は充分でした。

最初はひたすら記事を書くことに慣れることを最重要事項なので、何冊も読んでいろいろ考えて応用しようとすると手が止まってしまうんです。

とりあえず10記事を書いてみる→【人を操る禁断の文章術】を読む→書いた記事に応用して修正

この流れだと自分の記事の直すべき所が見えて、自分で添削ができます。

人からの指摘を素直に受けて修正するのって難しいと思うんですよね。これが得意な人はコンサル受けると伸びるかもしれません。

特に自分が熱意を持って書いた記事だと、誹謗中傷、更には人格否定を受けてるような気になってしまって…豆腐メンタルなんです。

反対に、自分で変えるべき所に気付いて修正すると、成長を実感できてむしろポジティブに(笑)

自分の成長と達成感を感じたい私は、一人でコツコツ勉強するのが向いているようです。

【人を操る禁断の文章術】は読みやすくて、分かり易い名著なので、もう何度も読み返しています。

ブログ運営、これからの課題

最初3ヶ月はどうがんばっても検索エンジンからの流入が見込めないようなので、アナリティクスはPV確認以外ににほとんど使わないかと思います。

キーワード選定方法を勉強して、キーワードを意識した記事を書くのに慣れていこうと思います。

ワードプレス関係のオンライン講座受講を考え中。レビュー記事にも挑戦したいなと思っています。

人を操る禁断の文章術】に沿って記事を書く→【沈黙のウェブライティング】を読む→書いた記事に応用して修正

一度に全部やると記事を書くのが遅くなりそうなので、参考にするのは1度に1冊。この戦略でライティング能力の向上を図っていこうと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-ブログ運営