ブログ運営

【海外在住のブログ】アクセス数4桁届かず!初心者が毎日1記事更新した結果を大公開

昨日、最初の目標にしていた30記事を書き終えたので、この1ヶ月の振り返りをしようと思います。

これからブログを始めようとしている方、同じ1ヶ月目の方の参考になればと思います。

ブログ開設から12日目、12記事でアドセンス合格

合格までにやったこと

  • Xserver のレンタルサーバー利用でワードプレス開設
  • 無料テーマのLuxeritasを利用
  • 毎日1記事更新、大体2000字
  • 最初は自己紹介記事
  • サイトマップ作成
  • 運営者情報作成
  • サーチコンソール登録
  • グーグルアナリティクス登録

知識ほぼゼロ、できるだけ簡単に始めたい…という超初心者だったので、選んだのはエックスサーバーのWordpressクイックスタート、プランは一番安いx10。

サーバーの設置完了の連絡が来ると同時にWord Pressでブログが書き始められます。

初期設定が難しすぎてブログ作りを断念することもなかったし、サーバー代が安かったのも魅力。あんまりお金はかけたくない派です(笑)

1ヶ月で776PV、ピークはアドセンス合格時

こちらが1ヶ月のアナリティクス。

1番突き抜けているのはアドセンス合格をツイートした3日後です。

やっぱり興味がある人が多いんですね。新型コロナウィルスの影響で審査すらされないこともあるようなので、1日で連絡が来たのは幸いでした。

記事が増えてくると、内部リンクが出来るようになるので、過去記事のリライトはしょっちゅうしています。

キーワードを意識する余裕も少しずつ出てきました。過去記事を読み直しては「何でこうなった?」「これはひどいwww」ってなるので確実に成長しています。

文章を書くにあたって参考にしているのは前の記事でも紹介したメンタリストDaiGoさんの名著【人を操る禁断の文章術】

最初2週間の平均滞在時間が1分17秒だったのに対して、後半2週間の平均は2分26秒

この本を参考にリライトし、内部リンクを充実させることで記事を読んでもらえる時間が長くなったんだと思います。数字に出ると分かり易いですね。

この1ヶ月は色んなブログを参考に読んでまわりましたが、読んだのは本はこれだけです。

初心者があれこれ読むと考えすぎて書けなくなってしまうので、1冊がちょうどいいです。

ブログ記事のTwitter拡散はほぼしていません

現在までにアドセンス合格ツイートのインプレッションは約1万、ここからプロフィールに来てくれた方が約400人。

Twitterをやっていなかったらなかった数字です。検索からの流入が見込めない間、ツイッターで宣伝するのは効果大。

にもかかわらず、私は記事を更新するたびにツイートをする、拡散行為をほとんどしていません。

していたらもっとアクセスは増えるんだろうなと思います。私自身タイムラインに流れてくるブログ記事は大体読んでるので(笑)

何故しないか?誹謗中傷が怖いからです。言葉の暴力ってホントに怖い…同じ理由で最初は問い合わせフォームも作っていませんでした。

※問い合わせフォームは無くてもアドセンス合格しました

ブログ界隈の方は優しい方が多いので心配していませんが、誰の目につくか分からないのがツイッター。様子を見ながら記事を拡散してみようかと思っています。

1番アクセスがあるのはブログで紹介された記事

こちらの記事>>【妄想一時帰国】日本に行ったことのないパートナーに、日本の良さを伝える旅。

憧れのブロガー、ふくちゃんさんの素敵ブログマフィントップと唐辛子で紹介していただきました。これがインパクト大。

記事を紹介し合えるようなブログ仲間を見つけられるのもTwitterの大きな魅力だと思います。

一緒に頑張る仲間がいると書いてても楽しいし、挫折しにくくなるんじゃないでしょうか。

1ヶ月のアドセンス収益は$1.27

まぁ、そんなもんでしょう(笑)

瞬間アクセスを狙うトレンドブログではないので、しばらくアドセンス収益は伸びないかも?

広告数は最少で自動配信にしています。

私が広告の多いサイトが苦手なのと、まずは書いたものを読んでもらえるようにしたいので、ここはまだ少なくてもあまり気にしていません。

ブログ運営2か月目の目標

  • 2000PV
  • 被リンクを増やす
  • キーワード選定をもっと意識する
  • 毎日更新、60記事到達

まだまだ手探りですが、こんな感じの目標です。

最初の3ヶ月で挫折する人が多いらしいので、その壁を越えるのを目標にが目標に楽しんで行こうと思います!

Twitterはフォロワーを増やすというより、仲の良いブログ仲間を増やすのを意識して行きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ほしこ

2015年1月、ワーホリビザでブリスベンに。 航空系の現地企業でスポンサーをもらって永住権取得。 ハミルトン島2年半→エアリービーチ1年→現在、シドニー在住3年目。 趣味は旅行、料理、映画、読書。 イギリス人パートナーと保護猫と暮らしています。

-ブログ運営